チラっと

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



ランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当ボタンのクリックで                                       ポイントが入ります。                                          応援よろしくお願いします。



こちらも参加中



現在の閲覧者数:  



プロフィール

shomin

●名前
  shomin
●家族 
  ワタシ(43才)  
  オット(57才)
●好きなこと 
  掃除 洗濯 英会話の勉強 
  カラオケ 晩酌 懐メロディスコ 
  ビーズアクセサリー作り レース編み   

東京都中央区在住・港区勤務
今年のモットーも
「丁寧に生きる」。
晩酌が一番の幸せ。
働く主婦。
デリやコンビニのお弁当に飽きて自分の好きな味のお昼ご飯を、と自分用のお弁当作りを始める。
凝り性な割には飽きっぽい。
眠るの大好き。
高血圧で痛風持ちのオット。
気が向いたときに書いてます♪



最近の記事+コメント



カテゴリー



月別アーカイブ



shominのチャットルーム


お待ち合わせに雑談に。     ご自由にお使いくださいまし。

「Guest」の部分を各自のお名前に変えて横にあるスペースに  書きなぐって!



レシピがいっぱい



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



QRコード

QRコード



お気に入りのお弁当箱

シーガル オーバルランチBOX 17

シーガル フードキャリア 400ml 2P

  天然秋田杉 大館曲げわっぱ
  小判型弁当(小)

曲げわっぱ 
 高背小判弁当箱 うるし塗り

ござ目編みフタ付き弁当箱大

曲げわっぱ 二ツ重丸弁当

けやき一段弁当箱単品

アイザワ角型ランチボックス 小1段中

和杉弁当 包

お料理に彩りを添えてくれる
「つまもの」は武の花さん



タワーの庶民
自分用のお弁当や晩酌のアテ(共に非常に庶民的)など。

スポンサーサイト

5/30 朝ごはん クロックムッシュ
21.5.30 002
★どうしても食べたかったクロックムッシュ

21.5.30 003
★でも、6枚切りのスライスパンしかなかったので
Cpicon 簡単★とろ~りクロックムッシュ風トースト by ぷのぷの
こちらを参考に!
ちょっとオクサン!
パン・バター・小麦粉・牛乳・チーズ・塩・胡椒・ナツメグがありゃーできちまうのよっ。
ワタシはパセリが好物なので軽く刻んで(←みじん切りが面倒だということもある)
焼き上がりのパンの上へ投げつけてみたわ。


二枚のパンで挟むのがクロックムッシュ!と決め付けてたけどコチラのレシピ
で目からウロコ。そ~よね~。挟まなくたってあの旨さは味わえるわよね~。

ベシャメルソースもいつもは鍋で作ってたけど電子レンジとはアッパレ!
旨かったわよ~~♪




みなさま、土曜日の昼下がりいかがお過ごしかしらン?

ワタシはコノ数日クロックムッシュをどうしても食べたい熱にやられており
早速休日である今日実行に移したのよ。

でもさ、お店で食べるクロックムッシュって二枚のパンでベシャメルソースと
ハムが挟んであるじゃない?
我が家には「芳醇 6枚切り」しかないからな~、と頭を抱えていたのよ~。
さすがクックパットさま。素晴らしいレシピを発見。
念願かなってお腹へ納めて満足ぅ~。
ついでに白ワインでもいただいちゃいたいくらいの素晴らしいコクでした。

今日は曇ってるわ。いつ雨が空から落ちてきてもおかしくないくらいよ。
ってことは、大物のお洗濯は断念ね。

オットもさ、3:30よ!帰ってきたのがっ。バカッタレ。
歳を考えて欲しいわよね~。
ま、二日酔い大王のオットはおとなしーくソファーと一体化しているので
きょうはチャッチャと家事やっつけて編むわよ~っ。


オクサマ方も、良い週末をお過ごしくださいませ~~~♪



お弁当ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
 ↑ ↑ ↑
気に入っていただけたら
クリックで応援していただけると嬉しいです。



いつも応援、本当にありがとうございます。
皆さんの励ましのお陰で自分用のお弁当ながら楽しく続いています 。




21.5.30 005

【ご訪問ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね(*^_^*)】  


お料理に彩りを添えてくれる「つまもの」は武の花さんで♪






テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

こんばんは^^
「クロックムッシュ」とは何ぞよ?と思い、リンク先をクリックしてみました!
うわぁ~、私も作ってみようかな?と、冷蔵庫をチェックしたら…バターが切れてた…残念(涙
あっ!パセリをパンに投げつけてみたって…笑っちゃいました!
何かストレス発散出来そうですね(笑

今日はゆっくりアミアミ出来ましたか?
作品のアップ、楽しみにしてます^^
【2009/05/30 20:46】 URL | マロンママ #mQop/nM. [ 編集]


ぬおっ・・・おいしそう!
クロックムッシュ、大好きです☆
こういうのをササッと作れるようになりたいなーなんて、
子供の頃お料理本を見て思ってから早20年かあ(笑)
高松に住んでた頃のお気に入りだったカフェで
食べたことしかないけど、そのうち、
そのうち私も作ります!(そのうちって、こないですよねー^^;)
【2009/05/30 23:12】 URL | しか #- [ 編集]


こんばんは☆
わたしも、遊びにきちゃいましたっv-10

美味しそうですねーーーっっv-344
私もお昼トーストだったんですが、
めんどくさいので、ブルーベリージャムつけて
普通に食べました笑v-395
パン1枚にしてこの差は何っっ?笑笑
なんか恥っっv-521

ものぐさはよくないですねv-413v-356
私も、shominさん見習って、明日は料理しよっv-354えへっ☆

shominさんって料理上手で
しかも編み物もできて器用なんですねv-352
憧れるーーっv-343
下の作品とってもかわいいいいいいデスv-522v-298

また遊びにきますねv-398



【2009/05/31 01:37】 URL | みかん #- [ 編集]


お久しぶりです。
 新しいブログへ訪問有難う御座います。前のdionのブログは、削除されましたので又一からですが、宜しく御願いします。
 何時訪問しても、日替わりお弁当、綺麗で美味しそうなのには感心します。
 
クロムッシュ風トースト、ホワイトソースを電子レンジでするのですね。早くて簡単見たいですね。
 レース網をなされているのですね。可愛い、、、私もレース網はすきでずっと編んでおりました。今は、着物のリホームに取り組んでいます。
 毎朝無理をしないで、、体調に気を付けて下さい。
【2009/05/31 12:01】 URL | 風味 #- [ 編集]

マロンママさん♪
ども~^^ マロンママさん、こんにちは♪

>あっ!パセリをパンに投げつけてみたって…笑っちゃいました!
>何かストレス発散出来そうですね(笑
大変失礼をいたしました(笑)
食べ物を投げつけてはいけませんね^^v
簡単で、美味しかったですよ♪ オススメです!

>今日はゆっくりアミアミ出来ましたか?
>作品のアップ、楽しみにしてます
マロンママさんのようになれるとしたら
ワタシがおばあちゃんになってからかな?
それでも楽しいのでのんびり続けて行こうと
思ってます^^v
【2009/05/31 12:10】 URL | shomin #- [ 編集]

しかさん♪
ども~~^^ しかさん、こんにちは!
しかさんのページで、しかさんがようやくのんびりされている
のを拝見し、ほっとしました。

>高松に住んでた頃のお気に入りだったカフェで
>食べたことしかないけど、そのうち、
>そのうち私も作ります!(そのうちって、こないですよねー^^;)
わはははは~~~^^
このレシピはとっても簡単、洗物も少なくとってもおいしい!
ので、オススメですよ^^v
【2009/05/31 12:12】 URL | shomin #- [ 編集]

みかんさん♪
ども~~^^ みかんさん、こんにちは!
コチラへも来ていただいちゃって、恐縮です!

ワタシも誰にもまけないくらい面倒くさがりやです。
しかも、ヤル気にならないと何もしません。恐ろしい。

編み物も、始めたばかり。
編んでいるときの顔は数学の本でも読んでいるかの
ような眉間にシワよせて難しい顔して編んでます。
オットに、「本当に楽しいの!?」とよく聞かれます(笑)!

>また遊びにきますね
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
【2009/05/31 12:16】 URL | shomin #- [ 編集]

風味さん♪
ども~^^ 風味さん、こんにちは♪


>新しいブログへ訪問有難う御座います。
>前のdionのブログは、削除されましたので又一からですが、宜しく御願いします。
ワタシも以前はdionのブログでしたが、やっぱり全部削除されて
しまいますね^^;
コチラのブログへ引っ越したときに上手に写真などが引っ越せず
所々写真が無いページができてしまってますが、仕方ない!と
諦めました(笑)

>私もレース網はすきでずっと編んでおりました。
>今は、着物のリホームに取り組んでいます。
そうだったのですね!
わ~~、是非拝見したいです♪
 
>毎朝無理をしないで、、体調に気を付けて下さい。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
【2009/05/31 12:21】 URL | shomin #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://twshomin.blog118.fc2.com/tb.php/418-0118ab8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
